モデリング - 初心者向けのモデリング方法

モデリングの解説サイトなどを見るとたとえば顔をモデリングする場合、最初にプリミティブ(基本図形)を配置してそれを加工しながらモデリングするやり方と、下絵を用意してそれをトレスして辺を作り次に面を張っていくやり方があるようです。(スカルプトモデリングは除く)
どちらで始めてもかまいませんが基礎的な力をつけるにはまずは簡単ものを完成させる目標を作り、プリミティブ編集→下絵トレスの順でやった方がモデリング慣れ出来るような気がします。
(同じく「像を造る」ために丸太を削るか粘土を少しずつ盛って作るかの違いみたいな感じ)

あといきなり平面に描いた三面図から立体を起こすよりも、シンプルな形状のフィギュアなどを見ながら模写(?)練習してみると飽きにくいかもしれません。そもそもお絵かき慣れしていないので下絵をどうやって用意したらいいかわからない派におすすめ。
フィギュアを見ながら下絵を作成するのが面倒ならカメラで正面と横向きを撮影して下絵の代わりにする手もあります。
でも最終的に2Dお絵かきのスキルは絶対必要になりますので絵を描く技術はあった方がいいです。ないとテクスチャが描けなくて困るので。

最初から超大作を作ろうとするのはおすすめしません。
途中で飽きて投げ出すに決まってるから。(実話)

  • 最終更新:2014-04-04 21:12:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード